40代・50代のお肌の乾燥、シワ、肌荒れ等、肌トラブルは老化のせいだけではなかった!

40代・50代のお肌の乾燥、シワ、肌荒れ等、肌トラブルは老化のせいだけではなかった!

 

私たちは、年齢と共に老化の道をたどって、お肌が乾燥してカサカサになり、シミ、シワが出来るのはしょうがないと思っていたのですが、 年齢のせいだけではありませんでした!

 

シワに悩む中年女性

 

40代・50代のお肌の乾燥、シワ、肌荒れなどのお肌のトラブルは、更年期障害にも係っていることがわかりました。

 

それなので、20代・30代の肌というわけにはいきませんが、 みずみずしいお肌への回復は、今からでも対策できます!

 

 

 

なぜ40代、50代はカサカサ、シワシワに?-女性ホルモン減少のしわざ

 

40代、50代である私たちは、更年期にさしかかるため、女性ホルモンであるエストロゲンが著しく減少してしまいます。

 

実はエストロゲンは、膚や粘膜、軟骨のみずみずしさを保つ役割と深い関係があるのです。

 

そのエストロゲンが減少するために、お肌の乾燥、肌荒れ、シミ、シワ、たるみ、などが起こってくるのですね。

 

40代50代の肌の老化

 

コラーゲンの量と質や、皮膚の新陳代謝が低下して、お肌のターンオーバーの周期が乱れます。すると、様々なお肌のトラブルを引き起こし、お肌の衰えが急速に進みます。

 

そしてこの時期は、エストロゲンの減少に加え、皮膚はとても不安定な状態になります。

 

今まで蓄積された乾燥や紫外線、大気汚染などの外気に当たることで、さまざまな刺激を受けやすくなります。

 

その結果、肌の角質層のきめが乱れ、水分を正常に保つ力が弱くなると バリア機能が低下することになるのです。

 

肌が乾燥しやすくなり、少しの刺激でも過敏に反応するようになって、痒くなったり、湿疹やかぶれなどの肌トラブルも起こりやすくなります。

 

肌荒れ、肌乾燥地獄・・・まさに負のスパイラル

 

実は私も去年から、ひどい肌荒れ、肌乾燥でとても悩みました。44歳の秋でした。

 

それまでお肌のトラブルは殆ど無く、40代に入ってからも以前と変わらない感じでした。

 

老化なんて、楽勝楽勝♪と思っていたら、ついに来てしまいました。

 

まず、顔がものすごい勢いで乾燥したんです。口の周り、目の下、目の周りが乾燥してシワシワに。
一気に老け顔になりました。

 

40代の肌乾燥、シワを気にする女性

 

元々お肌は乾燥気味でしたが、ここまで乾燥したことは無かったのです。

そこで、焦りまくって、とにかく保湿・保湿とばかりに高価な化粧水で保湿して、美容液やらクリームやらを何層にも塗りまくりました。

 

その結果、お肌は保湿されたでしょうか・・・?

 

答えはNoです。

 

いろいろと塗りまくった結果、毛穴を塞いでしまったようで、大人ニキビ(吹き出物)が出来てしまいました(>_<)

 

40代女性・肌荒れの状態

 

まさにエストロゲンの減少 (ホルモンバランスの崩れ)も相まって、 ”皮膚はとても敏感で不安定な状態”でした。

 

高価な化粧品の使いすぎで、お肌の乾燥を治すどころかよけいにお肌の乾燥を巻き起こし、肌荒れ、ニキビのトラブル肌になってしまいました。

 

結局皮膚科へ行き、薬を出してもらいました。

 

皮膚科の薬を使用している時は良いのですが、薬が無くなるとまた肌荒れになってしまいました。

 

どうにかして普通の生活で肌の乾燥・肌荒れが治らないものか・・・と試行錯誤しました。
その体験の中から、効果があったものをご紹介していきましょう。 

 


基礎化粧品は、いろいろやり過ぎない方が良いようです。

 

年齢を重ねると、それなりのリッチな基礎化粧品を使わねば・・・と思っていたけど、毛穴をキレイにした状態じゃなければ、いくらい良いものを使ったとしても、成分も入っていきません。

 

その状態でリッチなクリームや美容液をどんどん使うと、毛穴がどんどん詰まってしまって吹き出物や肌荒れを引き起こしてしまいます。

 

まずは毛穴をキレイにすることが先決です。

 

でも、私もイロイロやりましたが、自分でやるには限界があるように思います。

 

 

40代50代女性 お肌のお手入れ

 

月1回くらいでも、エステで毛穴のクレンジングをしてもらうと調子が良いです。

 

 

「年齢肌(エイジング)」ケア・・・まずは洗顔をどうするか

 
毛穴ケア

まずは、毛穴の詰まりを取り除くことが先決かなと思います。
(この年になって、初めて毛穴の詰まりを体験しました。)

50代で肌トラブルに悩む女性

 

毛穴が詰まっていたのでは、老廃物が外へ出ることができず、肌の内側で炎症が起こって、肌荒れ・吹き出物になってしまいますし、有効成分も入っていきません。

 

まずは毛穴の詰まりをキレイにすることを心掛けました。

 

洗顔のコツ

洗顔料は、今まで適当に泡立てていましたが、しっかりと固く泡立てなければ毛穴の汚れはキレイに落とせないのです。

 

例えばある調査で、68%の人が、洗顔時の泡がベシャッとした感じだったそうです。

 

 

泡で実験

泡の質で汚れの落ち方が違うかどうか、フルーツの表面の凸凹を毛穴に見立てて実験したところ、ビシャビシャな泡を汚れの上において拭き取ると、泡が汚れを吸着せず、表面の凹みには汚れが残ったままです。

 

それに対して、キメが細かく、十分なふわモコの泡では、汚れを吸着してほとんど表面には残っていません。

 

つまり洗顔で大事なのは、毛穴に入り込んだ汚れを、泡がしっかり吸着することなのです。

 

それなので、目の細かい泡立てネットを使って、固い泡を作って洗顔するようにしました。

 

シャワーで流してはNG

 

お風呂では、以前はシャンプーをした後に顔を洗って、そのままシャワーのお湯でガーッと流していました。しかし、

 

シャワーのお湯を顔にかけてはダメです。

シャワーの水圧も温度も、肌にとって刺激になってしまいます。(お肌に刺激は禁物。シミ、シワの原因になります)

 

このように、水に近いぬるま湯を顔にパシャパシャとかけて洗い流すのが正解です。

肌が乾燥している時の洗顔方法

ちゃんとやっている方は偉いです。

 

それでも私は今でも、「えーい、しゃらくさい!」とばかりに、シャワーを顔にかけて洗い流してしまっていますが、近頃は水圧を極力弱めにして、温度もぬるめを心掛けています。

 

ダブル洗顔をやめる

ダブル洗顔は、必要な油分まで洗いすぎてしまって乾燥を引き起こしていることに気が付いたので、止めました。

 

メイクも落とせてダブル洗顔をしなくて良いように、肌に優しいミネラルファンデーションを使用し、ダブル洗顔不要の「洗顔バーム」を使うようにしました。

 

肌乾燥に、洗顔バーム

 

こちらを使って、かなり乾燥が改善されました。

洗顔バームはアプロスセルフューチャー
↓ ↓ ↓
セルフューチャー洗顔バーム

 

詳しくはこちらの記事もどうぞ

>>>40代50代 肌乾燥の対策-クレンジング編

 

 

シンプルすぎるケアでは不安ですか?

 

以前はこんなことなかったのに、

・肌がピリピリ。乾燥して敏感になった。

・今までよりもっと乾燥するようになった

・どの化粧品が肌に合うのかわからなくなった 

 

という感じになっていませんか?

 

化粧品で悩む40代女性

 

私の場合、突然お肌が敏感になり、必死でいろいろ使ってみると、いろいろ塗りすぎたせいで毛穴が詰まってしまい、よけいに肌が荒れてニキビや吹き出物が増えてしまいました。

 

洗顔後のお手入れ。リッチ派?シンプル派?

 

洗顔後の基礎化粧品ですが、

年齢を重ねたら、リッチなケア

年齢を重ねても、お肌を甘やかさないシンプルケア

考え方は人それぞれいろいろあると思いますが、私も昔は絶対に、歳を取れば取るほどこっくりとしたリッチな質感の高価な化粧品を使うべきだ!と思っていました。

 

でも、実際には使いすぎると毛穴が詰まるので、ある程度効果の高い成分の化粧水+乳液+美容液(時々)・・・という感じで使って、肌をあまり甘やかさないケアを実行中です。

 

化粧品をシンプルにして、あとはサプリを飲んでいますが、明らかに肌のトーン、透明感、キメ細かさがアップしました。

 40代50代のスキンケア

一時期のカサカサ・どんよりから、ここまで戻れば大満足といったところです。46歳なので、もうみずみずしさは求めていません。

 

ちょっと前までは、若返れたら・・・と思ったけれど、今は年相応でいいかなと考えています。

 

だいぶ、諦めもつきました。
年相応の、落ち着いた大人の女性ということで。

 

小泉今日子さんのCMについて思う・・・・・・・・・

 

余談ですが、この前とても興味深いTVのCMがありました。

 

小泉今日子さんが出演されている、コーセー化粧品「エルシア」のCMなのですが、

 

50代小泉今日子のCM

 

CMで、「目元のシワ、気に入ってまーす」って言ってます。

 

確かに目元シワシワですが、とにかく可愛い!!

因みに、画像のみならず、映像も修正できますからね。CMの今日子さんもかなり修正しています。それを考慮しても、キレイで可愛い)

 

このCMのアイシャドウを使ったって、決して小泉今日子さんみたくなれるわけではないですが、このアイシャドウ、思わず欲しくなってしまいました。買いたい!

 

お値段いくらなんだろ?と思ってネットで見てみたら、何と、スーパーやドラッグストアで1000円くらいで買えるラインなのですね。

 

小泉今日子さんといえば、私たち世代のスーパーアイドルです。

 

それなのに、アイシャドウ1000円!?違和感ハンパないです。

 

資生堂クレ ド ポー とか、高級化粧品ラインじゃないの!?と思いますが、違うの?

 

私は昔、大のアンチ小泉今日子さんでした。

 

アイドルで可愛くて、賢くて、オシャレでチャッカリしていて、誰にでも好かれる小泉今日子さんに嫉妬していたことは自覚していましたが。

 

でも今、私も大人になって小泉今日子さんの素敵さを素直に受け入れられるようになったのです。

 

インターネットでコーセー エリシアのサイトを訪れたら、このCMのメイキング映像や、小泉今日子さんのインタビューなどもあって、見てみたら本当に可愛くて本当に引き込まれます。

 

50代小泉今日子さんCM

この、キラキラの笑顔!
(よかったら、見に行ってみてください。http://elsia.jp/tvcm/)

 

周りの人を幸せにするオーラの笑顔です。あんな表情が自然にできるなんて、よっぽど人生が充実しているのか。

 

(「大人だから、辛いこと・苦しいことはもちろんありますが・・・」などとおっしゃっていますが、小泉今日子さんにも辛く苦しいことってあるんですね・・・)

 

歳をとっても可愛いっていう自信があるから、あんな笑顔できるんでしょ!と思いますが、 逆にそれがないと、やっぱりムリですよね。

 

一般人の私たちだって、心の中にハッピーなことやキラキラがあれば、それを醸し出すことは不可能ではないんですよね。

 

小泉今日子さんCMエルシア

こちらはかなり修正されていますが・・・


「もう歳だから・・・」って、心の中がドンヨリしていたら、
現れてくるものもドンヨリしたものになってしまいます。

 

だから、ほんのちょっとでも心の中が明るくいられるよう、イイことを考えて、なるべくいい精神状態をキープしたいものです。

 

お肌がガサガサで荒れて痛みなどあった日には、気分がどよーんと落ち込んでしまいます。

 

せめてお肌が潤っていさえすれば、気分よく過ごせます。

 

リッチケアでもシンプルケアでも、ご自身に合ったケアで、良いお肌の状態を維持しましょう。

 

シワ乾燥の対策のために、コラーゲンのウソ&本当

 

近頃、シワが出てきて、シワがとても気になる・・・。

40代50代・シワを気にする女性 

そんな時、

 

「これは乾燥してお肌の水分量が減ったからだわ。保湿しなきゃ、保湿!!」

 

と考えてしまうと思うのですが、実はそれは間違いだということがわかりました。

 

保湿して水分を与えればシワは伸びるというわけでは無いのです。
どういうことかというと・・・、

 

シワは、加齢によって肌の奥のコラーゲンが減少することが原因で、肌表面に潤いを補う保湿だけでは、シワは改善しないのです。

 

つまりシワは、 肌のコラーゲンの減少によって肌の弾力が失われることが主な原因です。

 

シワができるメカニズムの説明

 

水分を与えるだけではダメということを念頭に置いて、私たちはアンチエイジングケアをしていきましょう。

 

シワを改善するには、「コラーゲンを増やすこと」です。

 

加齢によるシワには、コラーゲンを増やして肌のスプリング構造を強化することが第一となります。

 

驚愕の事実!コラーゲンは食べても飲んでも塗っても意味無い

 

コラーゲンを食べるとプルプルのお肌になると言われていましたし、実際にそういうイメージがあります。

 

でも、コラーゲンなどのタンパク質は、全て消化されてアミノ酸になり、必要に応じて体中いたる所の組織の材料になります。

 

肌のコラーゲンを維持する女性ホルモンが減るので、コラーゲンを摂っても、コラーゲンを体内で生産する能力が無いから、コラーゲンがお肌にならないのです

 

肌に塗っても、分子が大きいので、肌の奥の真皮には届きません。

 

コラーゲンは「量」より「質」で選ぶことが最大のポイントだった!!

 

コラーゲンを食べるだけではプルプルにならないというのは本当ですが、良い方法がありました。

 

コラーゲンを効率よく取るポイント

 

体内でのコラーゲンの働きとして、コラーゲンが体内に入ると :

① 一度アミノ酸にバラバラに分解され

② 体が必要とする順番で届けられ

③ 分配された箇所で再びコラーゲンが作られます

コラーゲンの働きのメカニズム

ポイントは、しっかりと肌まで届けることが出来る良質なコラーゲンの素「アミノ酸」をたっぷり含むものを選ぶことです。

 

アミノ酸がカギでした!

 

このコラーゲンの素となる「良質なアミノ酸」がかなりたっぷり含まれている食品は、「すっぽん」です。

 

黒酢にはアミノ酸がたっぷりと言われていますが、スッポンには黒酢の約91倍のアミノ酸が含まれています。

 

良質なアミノ酸を摂ると、しっかりとお肌に届いてコラーゲンの効果が生かされるのです。

 

例えばこちら。
私も飲み始めましたが・・・。

 

>>>【すっぽん小町】を飲み始めてからお肌にツヤが戻ったのですが・・・

 

始めは怪しいと思っていましたが、実際、

・疲れにくくなった

・お肌にツヤが出てきた

等、効果あるのではないかと思っています。

>>>すっぽん小町の詳細はこちら

 

肌のコラーゲンを増やすカギ「腸内フローラ」「エクオール」

 

2015年の2月22日に放送された、 NHKスペシャル「腸内フローラ解明!驚異の細菌パワー」

この番組内で、腸内フローラが、がん、糖尿病、肥満、アレルギー、肌のシワなどの改善に効果があるということが分かっていると伝えました。

 

大豆と腸内フローラとエクオールの関係

「エクオール」は、腸の中で、大豆を腸内細菌が分解することで作られます。

 

腸内フローラが造り出す「エクオール」でお肌のシワが減少

 

藤田保健衛生大学の皮膚科医、松永佳代子さんの研究で、腸内フローラが造り出す女性ホルモンに似た働きをする「エクオール」という物質が、お肌のシワを改善させることが実証されたというのです。

 

実験方法は、更年期の女性67人が「エクオール」摂取。
その結果を追跡調査したのです。

 

結果は、
エクオールを摂取した人は、シワが浅くなりました。

 

エクオールのシワ改善効果の図

 
一目瞭然ですね。

 

何がシワ改善に機能したかというと、エクオール創り出した「コラーゲン」が作用しているようです。

 

「コラーゲン」には、肌のハリを支える役目がありますが、真皮の中にある線維芽細胞で作られます。

 

エクオールが線維芽細胞を活性化させて、肌に弾力を支える物質を増やしているのです。

 

エクオールを作れる人・作れない人がいる

 

腸内フローラにエクオールを生成してくれる細菌がいる人は、2人に1人と言われます。

 

せっかくのエクオールの恩恵を、何の苦労もなく受けられる人もいれば、努力しても受けられない人がいるなんて、なんと不公平な・・・。

 

でもそんな時は、エクオールを含む、その名も「エクオール」というサプリを活用するとエクオールを作り出すために必要な腸内細菌が無い人でも、スーパーイソフラボン「エクオール」を直接摂取できるのです。

 

だから、シワを改善して、ハリ、弾力、潤いアップ効果が期待できるのです。

 
シワに効くだけではなく、ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ、頭痛、疲労感・倦怠感、骨密度の低下、睡眠障害、イライラ、気分の浮き沈み等の様々な更年期症状の改善効果もあるので、まさに更年期を快適に過ごしたい私たち世代のニーズにピッタリの製品なのです。

 

更年期障害に効く、エクオール

 

今、とても評判になってるので、私も早速お取り寄せして飲んでいます。

 

1ヶ月6,000円くらいです。
他の更年期対策サプリと比べて、お値段お安いと思います。

 

エクオールの粒形状

 

このエクオール、更年期症状に良いばかりではなくお肌にも良いのは本当ですね。

 

結構、飲み始めて2~3日から実感できます。
効果については、臨床試験によって実証されています。

 

エクオール摂取による症状の強さの変化

 

全ての項目において、1ヶ月目から効果が現れているんですね。

サプリメントなのに、この実力です。私も飲み続けていきます。

>>>「エクオール」サプリのお問い合わせはこちら

 

こちらの記事もご参考に

>>>【注目の成分】「エクオール」は更年期障害に効果なし!?

 

40代50代の肌荒れ・肌乾燥には、美容成分を補いましょう

体の内側から・・・更年期にはプラセンタ

 

近頃、更年期障害にはプラセンタが効くとよく聞きます。

 

プラセンタといえば、アンチエイジングの対策として、お肌のハリ、シミ、シワなど、主に美容目的で取り込むのが主流だったと思いますが、ここ数年は、更年期障害の治療として、婦人科でも使われています。

 

プラセンタはどうやって取り入れる?

 

プラセンタの取り入れ方は、下記の2通りです。

① 注射で摂る

 

即効性がありますが、週に1~2回通院が必要。

1回アンプル(本)が1,500円~2,000円で、1回につき3アンプル打たなければ効果は出にくいので、1回6,000円 ⇒ 1か月24,000円ほど+診察代がかかり、高額になってしまいます。

 

更に、注射を打つ際に、同意書にサインをさせられます。まだ解明されていない病気にかかっても文句を言わないというような内容で。

注射のプラセンタは人間の胎盤から出来ているので、病気が感染する場合があるんですって。

 

感染症の予防のために、プラセンタ注射を受けた人は献血が出来ないことになっていますが。

 

② サプリメントで摂る

 

サプリメントは即効性は注射には劣りますが、通院の必要は無く、家で飲むだけで気軽に続けられます。費用も1ヶ月6,000円~10,000円が相場です。

 

注射もサプリも、どちらも継続することが大事ですが(やめると元に戻る)、 費用と安全面からも、サプリメントに軍配が上がるでしょうか。

 

いろいろと使ってみましたが、最終的におすすめはこちら!

 

商品名 エイジングリペア
メーカー 株式会社MEJ

1箱30包(約1か月分)
単品価格・・・11,000円 (+税)

定期コース・・・8,800円 (+税)
初回は半額の4,400円 (+税)


2015年度 モンドセレクション 金賞受賞
@コスメでも≪美肌サプリ部門1位≫を獲得して、高い評価を得ている人気のプラセンタサプリメントです。

 

エイジングリペアの受賞歴

 

定期コースは、通常よくある3か月以上などの縛りは一切なくいつでも止められます。(1回でも止められます)

 

加えて、90日間の返金保証も付いているので、気軽にお試しできます。

 

エイジングリペアが他の馬プラセンタと違う点は、 圧倒的な美容成分の量です。

 

美容成分、潤いのイメージ

 

更年期障害対策+美肌対策もしたい方にはエイジングリペアがお勧めです。

 

私も体感しましたが、朝と夜に飲んだ次の日から、お肌がもっちりで、朝もシャキッと起きれるし、疲れが取れて体が軽いです。

 

お肌の悩みには、プラセンタの量だけで比較するのではなく、配合されている美容成分に着目する必要があるのだと実感しました。

 

プラセンタのサプリ・エイジングリペア

1袋に4粒入っています。
始めの頃は、1日2袋(1日朝起きた時と、夜寝る前) 飲むと調子がとても良いです。

 

乾燥が悩みでしたが、翌朝モチモチしていて感動しました(^_^)

 

プラセンタのサプリ・エイジングリペア2

 

エイジングリペアに含まれる美容成分

 

今、美容業界に注目されている新成分「デルマタン硫酸」
これは、お肌の中で潤いを支える重要な成分で、つまり乾燥したお肌も潤うということですね。

 

他にも、低分子コラーゲン、保水の王様「ヒアルロン酸」、「コンドロイチン」など20種類もの美容成分がギューッと濃縮されて入っています。

 

だから、翌朝からお肌がモッチリして、これは効いてるな!と感じました。

 

エイジングリペアのパケット

 

実は私、今までエイジングリペアのお値段が高くて、手が出せなかったのです。

 

でも今は、初回が半額になったので、迷わず注文しました。思い切って試してみて良かったです!

 

定期コースはありますが、 3か月以上継続”などの縛りは一切なく、1回で止めてもOKです。

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期40代・50代の肌荒れ対策に【エイジングリペア】が一番の理由が明らかに

 
エイジングリペアの詳細はこちら
↓ ↓ ↓
お肌の事を本気で考えたプラセンタサプリ

 

 その他、こちらもどうぞ

 

>>>【脅威の威力】人工皮膚膜美容液でシワ・たるみ・老け顔を修復!「トワエッセ」

>>>40代50代のシワ・シミ・老化はこの方法で回復できる【ロスミンロイヤル】

>>>【透輝の滴】で40代・50代女性お肌のハリ・弾力を取り戻す!

 

私は肌のトーン、透明感、キメ細かさがアップして、ずまずのコンディションになり大満足しています。

 

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ