更年期障害(めまい、頭痛、肩こり)体験談 -㉘

更年期障害(めまい、頭痛、肩こり)などの症状があった方の体験談をお聞きしました。

前日に40歳の誕生日を迎えたばかりでした。

暖かな日でしたから、散歩がてら遠くのスーパーへ買い物に出かけました。
体を動かすのがこんなにも気持ちがいいのかと思ったのを覚えています。

到着して商品を選び始め、店の奥へ進んで行くと
「あれ?」と思うほど体中の血が一気に頭に上りました。
次の瞬間、上下が分からなくなるほど目まい。

ƒvƒŠƒ“ƒg

近くにいた店員さんに倒れ込みました。
それまで小さな目まいさえ起こしたことがありません。
落ち着くまで休ませてもらい、夫に迎えに来てくれるよう頼みました。

その日から外出が怖くなってしまいました。
実際にその後も目まいは頻繁に起きました。
否応なく病院に。
更年期の初期症状との診断。

早い人は40代でも起こるのだそうです。
思えば生理前の激しい頭痛やのどの渇き、肩こりなど
若い頃になかった体の変化が挙げられます。

お医者様は、
水分をよく摂ることと、体調が悪くなったら座るかしゃがむよう
アドバイスをくださいました。
今後しばらく様子を見て、辛いなら漢方を処方してくれると
おっしゃいました。

自分なりに対処してダメなら次の段階がある。
それだけでずいぶん気持ちが軽くなりました。

それから2年。目まいは容赦なく襲ってきますが、
焦らず慌てず深呼吸してその場に留まり、
症状が治まったら次の行動に移しています。

常に水分と時間と心の余裕を持って生きようと決めたら
外出も怖くなくなりました。

3257226

人より更年期が早くきたけれど、現実を受け入れる術を身につければ
将来的には人生の後半を満喫できるのではないかしら、と
前向きに考えています。

user2(貴恵さん 42歳)

 
急にめまいが起こったら、とても怖いですね。
私も更年期を受け入れて、前向きに生きていこうと思います。

954118.152.95.112

 

トップページへ

 

 

 

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ