更年期障害(頭痛、めまい)体験談-40

更年期障害(頭痛、めまい)を体験された方にお話しを伺いました。

40代の後半から始まった更年期障害ですが、
50代になった今もまだ続いています。

これから、スッと終わるのか、もう少し続くのか不安ですが、
一番酷かったのは始まって1~2年の間で、
以降は少しずつマシになって来ています。

私の主な症状は頭痛でした。頭痛にもいろんな型がありますが、
私の場合は後頭神経痛と言って、
片側の頭の後頭部や耳の奥の方で、ズキンッ!とした痛みが起こります。

201335665937

偏頭痛のように、脈打つようにずっと痛い訳ではなく、
突然、ズキンッ!と痛み出すので恐いです。

最初は耳の奥の方が痛かったので、耳鼻科に行きましたが、
耳の中には異常がないと言われ、次に内科に行きました。

そこで、後頭神経痛だと診断がついたのですが、
ビタミン剤を飲む以外に大した治療法はないとの事でした。

原因を聞くとストレスが一番大きく、
更年期障害中も起こりやすいと言われました。

その少し前くらいから、軽いめまいを感じる事もあったので、
やはり更年期障害なのかとショックでした。

ビタミンB12が効くと言われたので、
病院でもらった薬が切れた後も、サプリメントを買って
ずっと飲んでいました。

最初は痛みも引かず、効いているように感じませんでしたが、
2週間程度のみ続けると、少し症状が軽くなって来ました。

耳の奥の方に少し痛みは残りましたが、
ズキンッ!という大きな痛みはなくなりました。
何よりも痛みが恐かったのでホッとしました。

以降、同じ症状を度々繰り返すようになったのですが、
お医者さんからも、ストレスが一番よくないと言われたので、
あまり深刻に考えないようにしました。

私の場合、子供の受験や親の介護などで、
大きなストレスのかかる時期と重なった事が発症の引き金になったようです。

更年期障害は、身体だけでなく心が元で発症する事もあるようなので、
あまり悩みを溜め込まないのが一番かもしれませんね。

user2(くにこ様 50代)

 

適切なアドバイスをありがとうございました。
ホントに、心も問題は体に顕著に表れますよね。
心のケアは大事です。

118.238394152.95.112

 


905703238

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ