更年期障害(多汗、めまい、ホットフラッシュ、気分の落ち込み)体験談-47

ずいぶん長い間、更年期の症状と付き合っておられる方の体験談です。

更年期障害って、年をとってから起こるものという認識がありますが、
プレ更年期といって、30代でも不調を感じることがあるそうですね。

ちょうど30代の頃、

夜寝ているとすごく汗をかいて目が覚める
といったことが続いていました。

更年期障害 睡眠障害

当時はどうしてこんなに汗をかくのかわからなかったのですが、
本当に更年期になっていろいろ調べていると、
あれもホルモンバランスが崩れていてなったんだという事がわかります。

その後も急にめまいがして、歩いていてもまっすぐ歩けなくなったり、
立っていられなくて倒れてしまう事が続きました。

病院が大嫌いなので、
ちょっと疲れているからと自分に言い聞かせていましたが、
今になって思うと、あれも早く来た更年期障害の症状だったのだと思います。

調子が悪くなった時期は仕事が忙しく、
同居していた祖母が体調を壊して寝たきりになるなど
体の面でも精神的な面でもストレスが大きい時期だったのです。

その後、不調は回復していたのですが、
40代後半からまた急に汗をかくホットフラッシュが始まりました

更年期障害 ホットフラッシュ

今度はもう更年期障害という事もわかっていたし、
自分も年を取ったんだなって自然に受け入れる事ができました。

今度は寝ている時ではなく、
起きている時に急に現れるようになりました。

幸いそんなに長時間続かなかったので、
日常生活に支障が現れることはありませんでした。

それよりもなんだか気分が落ち込んで
自分は不要な人間だという気がしてきたり、
何をしてもムダな気がしている方が問題でした。

自分がメンタルが弱い人間だという事は認識していたので、
こんな気持ちになるのは私が悪いんじゃなくて、ホルモンバランスのせい。
誰でもあること。体調が悪いんだから仕方ないって
自分に言い聞かせながら乗り切りつつある状態です。

user2(たか子様 50代)

 

ずいぶん長い間、更年期障害と闘っていらっしゃるのですね。
祖母の介護など、いろいろと大変だったことでしょう。
真面目で一生懸命がんばる方が、結構更年期が辛かったりするのですよね・・・。

なるべく、気晴らしなどして、ラクな気持ちで過ごせると良いですね。

今は、更年期障害に成果が上がっているサプリメントなどがありますので、
活用してみるのも良いかと思います。

174218.152.95.112

前の記事も合わせてどうぞ

>>>46更年期障害(頭痛、倦怠感、多汗、めまい、うつ)体験談


905703238

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ