更年期障害・美肌効果など女性のための「ローヤルゼリー」の実態とは?

ローヤルゼリーとは?

ローヤルゼリーとは、働き蜂から分泌される特殊な物質です。

働き蜂がせっせとローヤルゼリーを分泌して女王蜂に貢いでいる(?)イメージがありますが、
このローヤルゼリーのみで成長する女王蜂は体も格別に大きく、
寿命はなんと働き蜂の30~40倍ともいわれます。

ローヤルゼリー 女王蜂

女王蜂のためだけに作られる、栄養たっぷりの特別食なのです。
別名「王乳」とも呼ばれる所以ですね。

ローヤルゼリーはどんな形状か?ハチミツと違うの?

ローヤルゼリーは白いクリームのような形状で、その独特の酸味が特徴でもあります。

ローヤルゼリーには大きく分けて、
生ローヤルゼリー・乾燥ローヤルゼリー・調製ローヤルゼリーの3種類があります。

ローヤルゼリー

生ローヤルゼリーというのはその名のと おり、
採取されたものをろ過して不純物を取り除いただけのローヤルゼリーです。
自然の状態・成分そのままに近いので、自然の持つ力が凝縮されているといえます。

乾燥ローヤルゼリーは上記の生ローヤルゼリーを、
凍結などの方法で乾燥処理を行ったものです。

また調製ローヤルゼリーというのは、生および乾燥ロー ヤルゼリーに
さまざまな添加物等をプラスして調製処理されたもので、
元になる生ローヤルゼリーは、全重量の1/6以上の重量を使用する必要があります。

ローヤルゼリーにはタンパク質をはじめ、多様な栄養物質が含まれています。

ハチミツも同じく蜂の巣から採取されますが、その主成分は糖質で、
ローヤルゼリーとは全く別ものになります。

ローヤルゼリーはどのように作られる?

ロイヤルゼリーを作り出すのは、若い働き蜂たちです。
働き蜂は花粉やハチミツを食べてから、体内で消化・分解を行います。

咽頭腺などを通じて蜂の巣中の王台に分泌されたものがローヤルゼリーであり、
自然に採取できる量はほんのわずかという本当に貴重な品なのです。

ローヤルゼリー 蜂

ローヤルゼリーの効果・効能は?

・免疫力や肝機能を高める効果
・すぐれた抗菌効果
・抗アレルギー効果

これらにより、さまざまな生活習慣病の改善にも役立つことが明らかになっています。
それ故に、更年期障害の改善、アンチエイジング、美肌効果も得られるということです。

ローヤルゼリー 美肌

ローヤルゼリーの摂り方は?人間が飲んで大丈夫?

ローヤルゼリーには一切副作用はありません。
しかしながらアレルギー体質の人は合わない場合がありますので、
その場合は注意が必要です。

 

その他のローヤルゼリー情報はこちら
↓ ↓ ↓
118.152.9233485.112

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ