更年期障害(月経異常、疲労感、手足の冷え、ホットフラッシュ、多汗)体験談-85

更年期障害(月経異常、疲労感、手足の冷え、ホットフラッシュ、多汗) を経験された方に
体験談をお聞きしました。

色々な症状が出始めたのは、3年前ぐらいでした。

でもそれが更年期障害とわかったのは、婦人科に行ってからでした。

生理がずっと続いて終わったと思っても2週間するとまた始まり、
それが半年ぐらい続いたのです。

更年期障害 生理不順

何をするにもすぐ疲れるようになり、手足が冷たくなっていました。

心配した家族や友人に病院に行くようにすすめられたのですが、
元々病院嫌いな事もあって、
そのうち終わるだろうとタカをくくっていたのです。

そしてある日、突然大出血して倒れてしまいました

救急車を呼ぼうとした家族を止めて、
とりあえず婦人科の病院にかかりました。

お医者さんにすごい貧血だと言われ、
もう少しくるのが遅かったら危なかったよと怒られました。

原因は、ホルモンバランスの不安定による子宮内膜増殖症でした。

ホルモンが異常に働いて、内膜をぶ厚くして
それがはがれおちることで出血が起こり、
だらだら続いたり多くなったりする、と言われました。

更年期の人がかかりやすいとの事で、
生理をきちんと起こすためにピルを飲む事になりました。

更年期障害 ピル

ピルを飲み始めたら、あんなにだらだらと続いた生理が
ちゃんとひとつきに一度になり安心したのですが、
今度はホットフラッシュが始まりました。

顔が暑くなったり、汗がとまらなくなったりして、
それが突然なので、いつも近くにタオルを置いたり、
出かける時は鞄の中にシャワーシートを入れておき、
汗をかいた時にいつでも拭けるようにしておきました。

今はピルを飲み終わり様子を見ている段階ですが、
また出血したらと思うと不安になってきます。

ホットフラッシュも続いているので気持ちが落ち着きません。

早く更年期障害が落ち着くのを待っている日々です。

でも、私のように病院嫌いだからと放置せずに、
何か症状が出たらすぐに病院に行った方がいいと思います。

自分の体を知る事が一番大切な事だと思うのです。

更年期障害 40代50代(うららか様 50代)

 

大量出血、大変でしたね!
本当に、自分の体を知るのは大事ですね。


111.64.185.48876

 


905703238

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ