「エクオール」は本当にいいことずくめなのか?

TVで放送されたエクオールの効果とは

NHKスペシャルや、世界一受けたい授業のなどのテレビ番組で、エクオールのことが紹介されました。

 

番組の実験によると、

 

・更年期症状(ほてり、疲労感・倦怠感、イライラ、肩こり、冷えなど)を改善

・骨粗しょう症の予防

・肌のハリ、シワを改善

 

が認められました。

 

この成分を摂るだけでこれらの効果が得られるのですから、更年期世代の私たちは活用しない手はないですね!

 

更年期障害 エクオール

 

 

エクオールっていいことずくめ

更に、多くの研究結果からわかっていることがこれらのエクオールの4つの作用です。

 

更年期障害 エクオール

 

1.エストロゲンによく似た働きをする

エストロゲンが足りない時、エストロゲンを補う形で骨、皮膚、血管、脳など全身を守る働きをして体を整えて、
更年期症状を緩和します。

 

2.抗酸化作用

体の酸化を防いで、老化を防止します。
シミの改善、美白、そしてシワの改善も。

 

3.抗エストロゲン作用

エクオールは、体内にエストロゲンが不足している時は補い、過剰にある時は、過剰な分のエストロゲンを弱めるという、マルチな働きをするのです。

 

過剰なエストロゲンの働きを抑制しることにより、乳がんのリスクを下げることが可能に。

 

4.抗アンドロゲン作用

よく知られている男性ホルモンの名前としては「テストステロン」がありますが、アンドロゲンとは男性ホルモン全般のことです。

 

アンドロゲンが過剰に分泌されると、前立腺がんや、抜け毛などが起こると言われています。

 

エクオールは、過剰なアンドロゲンの作用をブロックする作用があるので、前立腺がんなどの病気を予防し、抜け毛改善効果も期待されています。

 

更年期障害 エクオール 抜け毛

 

エクオールは更年期の女性だけではなく、男性にも嬉しい作用があるのですね。

 

ホルモン治療の代わりにも

また、女性の更年期障害の治療として有効なホルモン補充療法ですが、乳がん術後、血栓症などの既往のある人、子宮出血や乳がんの恐れのある人は使えない場合があります。

 

そのような場合に、エストロゲンに似た作用を持つエクオールを摂ると、安全なうえに、効果も得られ、有効です。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>> 【注目の成分】 「エクオール」は更年期障害に効果なし!?

>>>【え?本当!?】血圧・動脈硬化で、ホルモン補充療法よりも効果が上なのはエクオール

 

>>>今一番売れている「エクオール」サプリは
こちら

 更年期障害 サプリメント

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ