更年期障害-(冷え、ほてり、倦怠感)体験談-116

更年期障害(冷え、ほてり、倦怠感)を克服された方の体験談です。


 

40代後半の主婦です。

夜はとても寒く寝れなくなり、職場も寒くて冷え性がひどくなってきたので、おかしいな~と様子をみていました。

また、ある時は火照りや倦怠感なども出るようになったので、これは更年期障害かもと思うようになり、婦人科を受診してみました。

 

更年期障害 鬱、倦怠感、気分の落ち込み

年齢的にも更年期障害の出始めらしく、対処する必要があるとのことでホルモン剤を処方してもらいましたが、吐き気など生じました。

ホルモン剤が合わなかったようで困っていましたが、漢方薬があると聞き、処方してもらうことにしました。

漢方薬はすぐには効果はでませんが、継続的に飲んでいると次第に更年期障害が緩和されてくるのを実感できました。

また、定期的な運動も更年期障害に効果があると婦人科の先生が仰り、ウォーキングをしたりホットヨガを始めることにしました。

 

更年期障害 ホットヨガ

ホットヨガをするようになり、冷え症もだいぶ改善されてきましたし、自分で汗をかくようになったので、新陳対処もよくなったのを実感できるようになりました。

体がとても硬かったんですがホットヨガで柔らかくなり、体調も改善されてきたので継続的に通うことにしました。

更年期障害はじっとしているよりも、定期的に体を動かしたほうが良いと聞いていたので、ホットヨガやウォーキングなど取り入れるようにしています。

体が温まると夜もぐっすり寝れるようになり、ストレス発散にもなるので運動は効果的だなと実感しています。

更年期には精神的なバランスも崩れるので、なるべく外に出て活動するようにしています。

体を動かすことで心身ともに元気になりますし、同じように友人も更年期障害で苦しんでいたので一緒にホットヨガを始めたのですが、お互い新たな趣味ができたので楽しんでやっています。

更年期障害 40代50代 (Keiko33 様 40代)

 


 

体を柔らかくしている方が、今後ケガの防止などにも良いのですよね。

ホットヨガは効果的ですよね。

私も始めたいな~と思いつつ、まだ実行には移せていませんが、そろそろ本当に始めたいです。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(激しい頭痛・肩こり・寒気・倦怠感)体験談-115)

>>>更年期障害(頭痛、疲労感、倦怠感、イライラ)体験談-114

>>>更年期障害(肌の乾燥、かゆみ等)体験談-113

>>>更年期障害(集中力・やる気低下、倦怠感、感触の変化)体験談-112

>>>更年期障害(鬱状態、倦怠感、気分の落ち込み、どんより)体験談-111

>>>更年期障害(イライラ、気分の落ち込み、多汗、だるさ)体験談-110
>>>更年期障害(だるさ、ほてり、イライラ)体験談-109
>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ