更年期障害-(ほてり、ホットフラッシュ、多汗)体験談-119

更年期障害(ほてり、ホットフラッシュ、多汗)を克服された方の体験談です。


 

更年期障害は、テレビやニュースで度々見聞きしていましたが、身近な大切な家族が実際になってしまうと、とても大変そうで仕方がなく、当初は更年期障害と闘っている母の姿をただ見守ることしかありませんでした。

 

元々新陳代謝がとても良くて、特にこれと言った健康のトラブルもなく過ごして来た母だけに、次々と今まで感じる事がなかった体へのトラブルに驚きをかくせなかったと、今思い返します。

 

まず起こった症状は、体の火照りでした。

 

更年期障害 ホットフラッシュ ほてり 汗

 

新陳代謝が良いので、動くと汗をかきやすい体質だとは母の口から直接聞いてはいたのですが、実際に間近でも汗をかいてしまっている事が分かる位に、状態が酷かったです。

 

おでこや顔中に滴り落ちるように噴き出る汗
いつも熱い熱いと、口癖のように言葉を発するようになってしまった母。

 

流石に娘の私は心配になり、このままではいけないと感じ、更年期障害について自分なりにではありますが勉強をするようになりました。

 

更年期障害の現象の一つでもあるホットフラッシュ。
この症状を少しでも和らげる為、普段の食事に女性ホルモンの分泌を促す、大豆や海藻類や野菜、果物の食べ物をたっぷり摂るように心がけました。

 

更年期障害 対策 野菜

 

ビタミンやミネラルを少しでも補給すれば、短期的にすぐに効果が出るわけではないのですが、長い目で捉えた時に、体にも良い気がしたので。

 

手軽に栄養素を補える食べ物として、納豆や大豆、ナッツ類を積極的に食べるようにしました。

 

後は、発汗が物凄いので、こまめに汗を拭けるように清潔なタオルを用意する事、こまめな水分補給も行うようにしました。

 

栄養のサポート的な意味を込めて、摂りにくい栄養素をサプリメント(天然素材の物)を摂るのも良かったです。

 

更年期障害を和らげるサポートしてくれるサプリメントとして、山田養蜂場のローヤルゼリーキングを飲みました。

 

更年期障害 ローヤルゼリーキング

>>>ローヤルゼリーキング関連記事はこちら

 

ローヤルゼリーキングは、症状を和らげる力になってくれました。

 

これらの対策を1年程でしょうか、続けた所、酷かった母の更年期障害の症状が治まったんです。

 

家族みんなで良かったねと喜んだのを、今でもはっきり覚えています。
長い戦いになるかもしれませんが、これからも母を家族で支えて行きたいです。

 

娘の立場からではありますが、私達家族の経験が、更年期障害で悩んでいる方への、少しでもお役に立てたら幸いです。

 

更年期障害 40代50代 (ぴかりん様30代  お母様50代)

 


 

食生活って本当に大切なのですね。

それと、ご家族の理解と協力が、大きな支えになりますね!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(ホットフラッシュ、多汗、うつ)体験談-118

>>>更年期障害 (ひどい倦怠感、急な発汗、我慢できない眠気) 体験談-117

>>>更年期障害 (冷え、ほてり、倦怠感)体験談-116

>>>更年期障害・体験談109-115

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ