更年期障害にエクオールが良かった体験談‐3 大塚製薬のエクエルの効果

更年期障害の対策としてエクオールを使用している方に、体験談をお聞きしました。


 

私が更年期障害と診断をされたのは、40歳の時でした。
その時はとてもショックでした。

 

まさか40歳で更年期障害になると思っていなかったからです。急に歳を取った気持ちになり、落ち込みました。

 

その症状としては、まずひどい倦怠感でした。日常的な少しのことでも、することが嫌になったのです。やる気も出ませんでした。

 

そして肩こりもひどくなっていました。
また、少しのことでも汗をかくようになりました。

 

更年期障害で汗、ほてり

 

そのため、もしかしたら甲状腺の病気かなと思っていたのです。甲状腺の病気の時に、汗をかくというからです。

 

そこで、病院を受診することにしました。
最初は内科を受診したのです。

 

しかし、結果は正常でした。そこで産婦人科を紹介されました。

 

それは汗をかくということと、倦怠感があるということで、もしかしたら更年期障害かもということからでした。

 

私としては、まさか40歳なので更年期障害ということは全く考えていませんでした。それなので、産婦人科を紹介された時はびっくりしました。

 

しかしそこで検査をした結果、やっぱり更年期障害と診断をされてしまったのです。

 

そしてその時、内服薬や注射の治療があることを聞きました。

 

でも私としては、もっと自然な形で治したいという気持ちがあったため、更年期障害に良いと言われるサプリを飲むことにしました。

 

そのサプリは、大塚製薬のエクオールサプリメント、「エクエル」というものです。

 

大塚製薬のエクオールサプリメント

 

更年期障害の原因となるものに、女性ホルモンの減少があります。エクオールには、その女性ホルモンを助ける働きがあるのだそうです。

 

それを飲むことによって、これらの症状が楽になることを期待したのです。

 

そして飲み始めて1ヶ月たった時、少し倦怠感が楽になっていると思うことができました。

 

その後に、ひどかった肩こりも少し楽になったのです。この効果はとても嬉しいと思っています。

 

その後は、随分と倦怠感が少なくなっています。

 

ひどい時には、休みの日にほとんど寝て過ごすということがありました。そのようなことがなくなってるので、随分と楽になっています。

 

エクオールでお目覚めスッキリ

 

現在も、少し倦怠感はあります。
それが更年期によるものなのか、違うものなのかわかりません。

 

でも、少し動いただけでも汗をかくということがなくなりました。

 

ひょっとしたら更年期の症状としてはなくなっているのかな・と淡い期待を抱いています。

 

そのため、現在のところはエクオールサプリの使用を止めて様子を見ています。

 

更年期障害は本当に辛いです。

 

特に私の場合、急に汗をかいてしまうのが、ほんとうに恥ずかしくて辛いです。自分ではどうしようもない、もどかしさがあるのです。

 

このような更年期障害の症状に、エクオールサプリメントを利用することは、とても有効と思っています。

 

エクオール利用者 (じゃじゃまる様 40代)


 

エクオールサプリメントは更年期障害の諸症状に、評価高いですね。

 

今までのエクオールの体験談はこちら

>>>エクオール体験談‐1 イライラ、汗、憂鬱、体調不良が改善
>>>エクオール体験談‐2 頭痛、肩こり、不安、めまい、関節痛が改善

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>エクオールはどちらのサプリで摂る?~大塚製薬エクエルか、AMC社エクオールか

>>>【え?本当!?】血圧・動脈硬化で、ホルモン補充療法よりも効果が上なのはエクオール

>>>エクオールに、更年期に起こりがちなメタボリック等の生活習慣病のリスク減の可能性

 

 

更年期障害 サプリメント

 

⇒トップページへ

 

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ