更年期障害にエクオールが良かった体験談‐7 足腰の冷え、めまい、疲労感、倦怠感

更年期障害の対策としてエクオールを使用している方に、体験談をお聞きしました。


 

私は、53歳位から月経血が減少し、生理周期も不規則になりました。

 

子供を4人出産しており、50歳を過ぎるまでほとんど生理不順はありませんでした。

 

更年期の症状は、主に足腰が冷える事とめまい、疲労感、倦怠感です。

 

辛い足先の冷え

 

その中でもとにかく足腰が冷えてだるい、めまいがひどくて大変でした。

 

それらの更年期症状は徐々にひどくなっていき、ピーク時には両足にタイツをはいて、靴下を履いて、スラックスをはいていても血の気が薄いような顔色でした。

 

そこで、以前、更年期障害にはローヤルゼリーが良いと聞いたことがあったので、ローヤルゼリーのサプリメントを飲み始めました。

 

1か月飲みましたが、あまり効果を感じられませんでした。

 

次に、娘に「イソフラボン」のサプリメントを勧められ、飲んでみることにしました。

 

イソフラボンは女性ホルモンのもとになるので、ある程度更年期障害にも効果があるそうです。

 

エクオールサプリメントの粒

 

確かに、少しは良いと思ったのですが、まだ症状は軽くなりませんでした。

 

次に、「エクオール」のサプリメントは、同じくイソフラボンからできているけどイソフラボンのサプリメントよりもよく効くことがわかり、飲んでみることにしました。

 

エクオールのサプリメントは、2週間ほどで体の変化がありました。

 

1日3回、朝・昼・晩に飲みますと、疲労の回復が早くなり、疲れを持ちこさないで済むのです。

 

足腰の冷えも収まってきました。

 

サプリメントを飲む女性

 

エクオールサプリメントのお陰で血流が良くなり、体の冷えも改善されました。

 

更年期で肌がカサついていたのですが、肌にツヤが戻り、こちらにも改善効果があるように思います。

 

骨粗しょう症の予防にもなるというので、エクオールサプリメントは今後も続けたいと思います。

 

エクオールを飲んでいる女性 (チャコ様 50代後半)


 

冷え、疲労感、倦怠感・・・つらいですよね。

エクオールで改善されて良かったです。

 

今までのエクオールの体験談はこちら

>>>エクオール体験談‐1 イライラ、汗、憂鬱、体調不良が改善
>>>エクオール体験談‐2 頭痛、肩こり、不安、めまい、関節痛が改善
>>>エクオール体験談‐3 大塚製薬のエクエルの効果
>>>エクオール体験談‐4 小林製薬のエクオールの効果
>>>エクオール体験談‐5 自律神経が整いました
>>>エクオール体験談‐6 睡眠障害、頭痛、めまいが改善しました

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>エクオールはどちらのサプリで摂る?~大塚製薬エクエルか、AMC社エクオールか

>>>【え?本当!?】血圧・動脈硬化で、ホルモン補充療法よりも効果が上なのはエクオール

>>>エクオールに、更年期に起こりがちなメタボリック等の生活習慣病のリスク減の可能性

 

更年期障害 サプリメント

 

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ