更年期障害(疲労感、だるい、多汗、イライラ)体験談‐139

更年期障害(疲労感、だるい、多汗、イライラ)の方の体験談です。


 

私の母親の更年期のお話です。
母の更年期は53歳のころに始まり56歳のころに落ち着きました。

 

ちょうど父親の病気の介護をしていた時でしたのでよく覚えています。

 

母はすごく元気で明るく、仕事もバリバリこなすスーパーウーマンのような人です。落ち込んだり怒ったところなんてほとんど見たこともありませんでした。

 

いつも優しく明るい話上手で、家の中は笑いで絶えない明るい家庭だったのです。

 

そんな母に異変が起きたのは53歳になったころでした。

 

ちょうど父親が病気で倒れたときでしたので、そのせいだと思っていたのですが、体がいつもだるくて寝ている時間が増えてきました。

 

更年期障害 エクオール 摂取

 

最初は疲れが出たのだろうと思っていましたが、几帳面で家事もこなす母が、部屋も掃除しなくなり台所も汚く料理もしなくなってしまいました。

 

いつも暑いらしく冬でも顔から汗がだらだらと出ていましたね。

 

あんなに明るく元気だった母が無口になり、イライラして家族に当たるようになりました。

 

最初は我慢していましたが、家族も対立するようになりだんだんと険悪なムードが広がっていきました。

 

そんな様子を親戚のおばさんが、あれは更年期のせいだと教えてくれて初めて、女性にはそんな症状が出る時期があると知ったのです。

 

母を説得し、一緒に婦人科に行き更年期と診断されて漢方薬を飲むように言われました。

 

更年期障害 エクオール サプリメント

 

漢方ですのですぐに効果はありませんでしたが、次第に母も自分の体調を管理できるようになり、少しずつですが動けるようになってきたのです。

 

たぶん周りの理解がうれしかったのだと思います。

 

自分もきっと苦しんでいたことでしょう。思っていることと体が一致しないのですから。

 

生理も止まり更年期も落ち着いてきたのは56歳くらいでしたね。それからはいつもの母に戻り笑顔で家事をこなす母になりました。

 

更年期って数年間のものです。家族の理解が一番軽くするのではないでしょうか。

 

更年期障害 40代50代 ( tomokumi様のお母様 50代後半)


 

更年期には信じられないくらいの体調の変化や精神的な変化が訪れるといいます。
でもいつかは終わるものです。

当ブログにいろいろな方の体験談や対処法が書かれていますので、是非読んでいただき、更年期を何とか快適に乗り越えていただけたら嬉しいです。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(体の不調、汗、耳が聞こえなくなる)体験談‐138

>>>更年期障害(生理不順、睡眠障害、うつ)体験談‐137

>>>更年期障害(イライラ、気分の落ち込み、多感、疲労感、倦怠感)‐136

>>>更年期障害(疲労感、倦怠感、無気力)体験談‐135

>>>更年期障害(ほてり、疲労感、頭痛、腰痛、発汗、気分の落ち込み)体験談‐109~134

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ