更年期障害(ホットフラッシュ、多汗、耳なり、だるい)体験談‐142

更年期障害(ホットフラッシュ、多汗、耳なり、だるい)の方の体験談です。


 

私は現在54歳ですが、更年期障害と感じる日々を過ごしています。

 

20代のころは寒がりで猛暑と呼ばれる夏でさえ、私はあまり汗をかくこともなかったのですが、5年ほど前から劇的に体の変化を感じました。まずは体がやたらと熱く感じて、汗をかきやすくなったのです。

 

とくに、脇汗に悩まされる時期がきて、体もだるいと感じることが多くなりました。

 

さらに耳なりが起こることもありました。

 

それでも、秋になれば症状が治まることもあったのですが、年々、熱いと感じる時期が長くなっています。

 

更年期障害 ホットフラッシュ ほてり

 

ほかの人が上着がほしいという時期でも私は、シャツ1枚で大丈夫、かえって上着を着ると汗が吹き出してくるのが悩みです。

 

さらには、上半身にとくに汗をかくことが多くなり、ホットフラッシュが起こるようになりました。

 

つまり予期せずに、顔から汗が流れるほどになるのです

 

これは本当に恥ずかしいことです。あわてて内輪で扇いだり、タオルで汗を拭いているのですが、周りの人は、そんな人がいないので、かえって変に思われているのではないかと焦ってしまうのです。

 

さすがにこれはまずいと、「命の母」を飲んでみたり、内科にいって更年期にいく漢方を処方されましたが、正直、劇的に効いているという感じではありません。

 

更年期障害 サプリメント

それよりも一番の効き目は、同世代の友人と、同じ悩みを共有することで、自分だけではないのだとか、いつか治まってくれる時期がくると思えることです。

 

たしかに70代になっても更年期だと言っている人はいません。50代のころに更年期で苦しんだという人でも、あのときは大変だったという昔話になっているのです。

 

ですから、今はあまりくよくよ考えず、汗をかくのは代謝がいいのだと良いほうに考えればいいのだと感じるようになりました。物は考えようです。

 

更年期障害 40代50代 (tokotoko様 50代半ば)


 

ポジティブな考え方ですね。

友人と悩みを共有して、気晴らしするのは良いですよね。

それでも滝のような汗はちょっと困りますので、何か対策をしたいところですよね・・・。と、快適好きな私としては思ってしまいます。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(ほてり、ホットフラッシュ、多汗)体験談‐141

>>>更年期障害(多汗、睡眠障害、気分の浮き沈み)‐140

>>>更年期障害(疲労感、だるい、多汗、イライラ)体験談‐139

>>>更年期障害(体の不調、汗、耳が聞こえなくなる)体験談‐138

>>>更年期障害(生理不順、睡眠障害、うつ)体験談‐109-137

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

* 使ってみて良かったサプリランキング *

 

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ