知らないともったいない「エクオール」の男性に対する効果

エクオールは性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持っているため、エストロゲンの減少による更年期障害の改善など女性への効果が期待される成分です。

 

しかし最近は男性に対しても効果があることが分かってきています。

 

あまり認識されていませんが、男性にも微量ながら女性ホルモンは分泌されています。

 

女性ホルモンというと妊娠するための準備を整えたり、妊娠を継続させる働きばかりがフォーカスされますが、他にも髪の成長を維持したり艶やかにするなど美容に対しても働きます。

 

エクオール エストロゲン 抜け毛

 

つまり、男性の髪も女性ホルモンによって健康な状態が保たれているのですが、分泌量が少ないため、男性ホルモンの働きに負けてしまうことがあります。

 

しかし女性ホルモンの働きが優位になることで、男性型脱毛症や前立腺肥大症を防ぐことができるのです。

 

男性型脱毛症や前立腺肥大症は、男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と結びつくと、より強力な作用を持つジヒドロテストステロンに変性します。

 

ジヒドロテストステロンは作用が強すぎるため、前立腺が肥大化したり硬化したり、発毛機能を低下させて髪の成長サイクルを乱し、抜け毛や薄毛を引き起こします。

 

更年期障害 男 抜け毛

 

ですが女性ホルモンの働きが強くなれば、ジヒドロテストステロンの働きを抑制できるので、前立腺の肥大化や発毛機能の低下を防げます。

 

効果としてエクオールには抗アンドロゲン作用があるので、摂取をすると男性ホルモンのアンドロゲンの働きを抑制する効果が期待できます。

 

また、エクオールの効果にはジヒドロテストステロンと受容体の結合を防ぐ働きがあるので、ジヒドロテストステロン自体を作らせない効果もあると言えます。

 

このように女性にしか効果がないイメージのエクオールですが、男性の悩みの解消にも大きな効果を発揮してくれるのです。

 

男性ホルモンは変性したり過剰に働かなければ悪影響は及ぼしませんが、生成量を自分でコントロールすることはできません。

 

エクオールは自分の意志で摂取できますから、前立腺肥大症や男性型脱毛症の予防をしたいという方は、積極的に摂取していくといいでしょう。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害でお悩みの方は、「エクオール」を試してみては?

>>>エクオールは食品で摂るかサプリで摂るか、どちらが効果的?

>>>更年期の中年太り・・・エクオールに解消できるのか?

>>>エクオールとイソフラボン、どう違うの?の疑問を整理してみました

>>>更年期 エクオールの老化防止効果がすごい!

>>>AMC社のエクオールを飲み続けて1年になる熟女

>>>エクオールはどのサプリメントで摂りましょう?~大塚製薬エクエルか、AMC社のエクオールサプリか

 

更年期障害 サプリメント

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ