更年期障害を明るく乗り越えた・・・体験談‐152

更年期障害を明るく乗り越えた方の体験談です。


 

私の更年期障害についての体験談を書かせて頂きます。

 

50代の女性です。
今から約4年程前から更年期障害を発症しました。

 

現在は、すっかり閉経をして1年以上経ちます。

 

閉経までは、2年近く更年期障害とお付き合いをしました。

 

最初のころは、生理がきたかと思うとまたすぐにきたり
いわゆる月経不順のような状態を繰り返しました。

 

 

 

まあ、量がとても多くなったり、ナプキンから漏れてしまうこともあるので、
外出のときはとても神経質になり辛かったです。

 

他の症状としては、とにかくだるい日があったり、顔や全身の火照り、
気持ち悪くて食欲があまりない、味覚が少し鈍ってお料理をつくるときには
娘に味見をしてもらっていた、などが挙げられます。

 

婦人科には通いませんでした。

 

根っから性格が明るいせいもあり、これを乗り越えれば!という気持ちが
あったので、ドラッグストアで売っている「命の母」をずっと飲み続けました。

 

効果が直接的にあったかどうかは別として、気持ち的に、
飲んでいるから大丈夫なんだという思いで服用していました。

 

でも、もしも症状がつらい場合は、婦人科に行ったほうがよいと思います。

 

私は、たまたま婦人科に行かなくても、歳月と共に上手く更年期障害を
乗り越えて閉経に至ったわけなので、
みなさんに必ずしもこの市販のお薬で!とは言えません。

 

私の友人の中には、更年期障害だと思って放置していたら、
実は子宮筋腫になっていた
実は乳がんの末期だった…という方がいました。

 

本当にショックでした。

 

なので、更年期障害かもと思ったら、かかりつけの婦人科に行くことが
安心かもしれません。

 

必ず、時が解決して更年期障害は終わり閉経します。

 

つらい時期もたくさんありますが、その先には
生理から開放されたいきいきとした生活が待っています。

 

更年期障害 40代50代 ( Chia様 50代)


 

根っからの明るい性格の方は、乗り越え方が上手なようです。

真面目で一生懸命な方は、(私もそうですが)、出来るだけリラックスして
気持ちを楽に持って過ごすようにしましょう。

真面目だと難しいんですけどね・・・。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害((めまい、関節痛、ほてり、イライラ)体験談‐151

>>>更年期障害(多汗・のぼせ・動悸・悪寒・体調不良)・・・体験談‐150

>>>更年期障害(更年期真っ只中・こうやって閉経していく)体験談‐149

>>>更年期障害(生理不順・ホットフラッシュ)体験談‐148

>>>更年期障害(不安感)体験談‐109‐147

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

更年期障害 サプリメント

⇒トップページへ

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ