エクオールの髪への効果とは?

髪というのは、紫外線やシャンプーのダメージ、食生活の乱れによって栄養が不足することで薄くなったり傷んだりします。

 

ですが、こういった症状が起こる原因には、女性ホルモンの分泌量が減少することも挙げられます。

 

女性ホルモンには髪の成長を維持したり発毛を促進する働きがあるので、女性ホルモン不足で起こる髪のトラブルの改善にはエクオールを摂取することはとても有効なのです。

 

エストロゲンと同じ働きで美髪へ導く

エクオールには、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの代わりに働くという性質があります。

 

エストロゲンというのは、代謝を高めたり、肌の潤いやハリを保ったり、骨を強化するなど美容へのいろいろな働きを持っています。

 

その働きにあるのが、髪のコシやツヤを保ったり、健康な髪の毛を成長させることが挙げられます。

 

キューティクルが整って適度な太さがある髪は、エストロゲンによって作られるのです。

 

ですが、エストロゲンが減少してしまったら、細く弱い髪しか成長しなくなるので、ダメージに弱く切れやすい髪や薄毛になってしまいます。

 

 

エクオールを補給すればエストロゲンの役割を受け継いで働いてくれるので、健康で美しい髪の成長を促す効果が期待できるのですね。

 

エクオールは女性ホルモンの減少による薄毛の予防や改善に効果的

髪の毛は、毛根組織にある毛乳頭細胞が発毛の信号を受け取り、細胞分裂を行うことで伸びていきます。

 

ですので毛乳頭細胞が分裂しなければ伸びなくなってしまいます。

 

すると成長サイクルが狂ってしまい、成長期の髪が短期間で抜け落ちたり、これから成長するはずの毛が伸びなくなり薄毛が引き起こされます。

 

エストロゲンは、毛乳頭細胞を活性化して発毛を促す働きを持っていますから、分泌量が不足すると細胞分裂も低下します。

 

エクオールはこういった働きもサポートするので、エストロゲンの代わりに毛乳頭細胞を活性化してくれます。

 

この働きによって、狂った成長サイクルが整う効果が期待できることから、エクオールの摂取は薄毛の予防や改善につながると言われています。

 

薄毛は気がついたときにはかなり進行していますから、髪の傷みを感じた時点からエクオールでケアをして、美しく健康な髪を維持していきましょう。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>【注意が必要】今、囁かれている「エクオールの嘘」とは?

>>>更年期には、エクオールサプリよりも納豆を食べればいいんですか?

>>>更年期障害でお悩みの方は、「エクオール」を試してみては?

>>>エクオールは食品で摂るかサプリで摂るか、どちらが効果的?

>>>更年期の中年太り・・・エクオールに解消できるのか?

>>>AMC社のエクオールを飲み続けて1年になる熟女

>>>エクオールはどのサプリメントで摂りましょう?~大塚製薬エクエルか、AMC社のエクオールサプリか

 

更年期障害 サプリメント

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ