エクオールに、更年期うつ改善の可能性

エクオールが持つ効果はいろいろ挙げられますが、うつ病にも良いと言われています。

 

エストロゲンの代わりに働くと言われるエクオールと、ストレスなどによって発症するうつ病は、一見何の関係もないように思えるかもしれません。

 

しかし、女性ホルモンとうつ病には深い関わりがあるのです。

 

女性ホルモンとうつ病にはどんな関わりがあるの?

女性ホルモンは副腎や甲状腺から分泌されますが、もっとも多く分泌するのは視床下部という部分です。

 

脳から女性ホルモンを分泌しなさいという伝達が出ると、視床下部がその伝達を受け取って女性ホルモンを分泌します。

 

しかし、加齢や疲れ、ストレスなどによって伝達が出なくなったり、うまく伝わらなくなったりすると、視床下部のリズムが狂います。

 

この視床下部のすぐ近くには自律神経が存在しているため、視床下部の狂いは自律神経に影響を与えます。

 

うつ病の原因はいろいろありますが、一番の原因としてあげられるのが自律神経のバランスが崩れることなので、女性ホルモンの分泌機能がうつ病を引き起こすことがあるのです。

 

エクオールがうつ病に良いという理由とは

自律神経の乱れによって起こるうつ病に対して、エクオールが直接働きかけられるわけではありません。

 

しかし、エクオールはエストロゲンの代わりにエストロゲン受容体に結合する性質を持っています

 

この働きによって女性ホルモンのバランスを整えることができれば、視床下部の働きが乱れることで起こる視床下部の異常の改善につながります。

 

視床下部による影響を自律神経が受けなくなることで、崩れていた自律神経のバランスを整える効果が期待できます。

 

自律神経が正常に働くようになれば、うつ病によって発症する症状も改善出来るかもしれません。

 

 

つまり、エクオールは間接的ではありますが、うつ病にアプローチして改善する効果が期待できるのです。

 

近年は、うつ病を発症する女性が増えていますが、実際に自分で気がついて治療を行っている人はほんのわずかです。

 

うつ病は重症化しないと気がつきづらいため、治療をする人も少ないのですが、エクオールを摂取していれば例え気がつかなくても改善できたり予防出来る可能性があるのですね。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>エクオールは更年期肩こり解消にも役立つって本当ですか?

>>>エクオールの髪への効果とは?

>>>【注意が必要】今、囁かれている「エクオールの嘘」とは?

>>>更年期障害でお悩みの方は、「エクオール」を試してみては?

>>>更年期の中年太り・・・エクオールに解消できるのか?

>>>AMC社のエクオールを飲み続けて1年になる熟女

>>>エクオールはどのサプリメントで摂りましょう?~大塚製薬エクエルか、AMC社のエクオールサプリか

 

更年期障害 サプリメント

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ