更年期障害(とにかくすごい汗)体験談‐161

更年期障害(とにかくすごい汗)の方の体験談です。


 

これが更年期障害というものなのでしょうか。

 

40歳を過ぎた頃から、顔汗や頭の汗に悩まされるようになりました。

 

激しい運動をした後でもないのに、突然顔や頭から汗が流れてきます。

 

 

汗ばむなんていうレベルではありません。滝のように湧き出てきて拭う間もないほどです。

 

次から次へと滴り落ちてきます。

 

普通の木綿ハンカチでは足りない。タオル地のハンカチで拭ってもあっという間にハンカチ全体が湿気ってしまうほどです。

 

満員電車などでは隣の人の視線が気になりますし、買い物に行くとレジで精算するころにちょうど汗が流れてきます。

 

とても恥ずかしいです。

 

同年代の友人の中にも同じように汗に悩まされている人が多いので、やはり年齢的なものだと思います。

 

とは言え、どこかが痛むとか、日常生活に支障をきたしているとかいうレベルでもないため、医療機関を受診するのも気が引けます。

 

サプリメントを試してみようかと思いましたが、効果を実感できたという話を聞いたことがありません。

 

それどころか、飲み始めてから太ってしまった。という声も聞かれます。

 

そうなると、サプリは止めておこうかな…。と言う気になり試せずにいます。

 

食事面では大豆が良いとか、ゴマが良いとかと耳にすることが多いので、できるだけ大豆やゴマ食品を取るようにしています。

 

しかし、全く効果が感じられません。

 

これから夏本番です。

 

夏になると激しい汗で髪の毛までグショグショになることがあります。

 

特に雨の日は乾きが悪く、まるでシャンプーでもしたかのようにビショぬれ状態に。

 

職場の同僚には、「どうしたの?」とか「傘忘れたの?」とかと驚かれることもあるほどです。

 

まさか、汗をかいたとも言えずに「朝シャンプーして乾かす時間がなかったから…」と言い訳しますが、とても恥ずかしいです。

 

なんとか解決して、汗を気にせず出歩けるようになりたいです。

更年期障害 40代50代 (くるリン様 40代前半)

 

更年期障害で汗がすごいという方は本当に多いです。

サプリメントも、自分に合ったものに出会えたら、汗もあまりかかなくなるかもしれません。

近頃TVでも放送されて話題になっているのが「エクオール」という物質です。

女性ホルモンを整えるエストロゲンのような働きをするとのことで、更年期世代の女性に、今すごく売れているそうです。

詳細はこちら
↓ ↓ ↓

更年期障害 サプリメント

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(動悸、疲れやすさ、気力低下…甲状腺の病気かも)体験談‐160

>>>更年期障害(ホルモン治療で体温が49.3度、血圧が170に!)体験談‐159

>>>更年期障害(イライラ、多汗、のぼせ、睡眠障害)・・・体験談‐158

>>>更年期障害(ホットフラッシュ、イライラ、めまい、漢方薬)・・・体験談-157

>>>更年期障害(イライラ、気分の落ち込み、疲労感)・・・体験談‐109~156

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

⇒トップページへ

 

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ