更年期障害(ホットフラッシュ、睡眠障害)体験談‐162

更年期障害(ホットフラッシュ、睡眠障害)の方の体験談です。


 

私が更年期障害を初めて感じたのは44歳の時で、ホットフラッシュに悩まされてしんどい日々を過ごしていました。

 

更年期障害の事は周りから聞いてはいたのですが、まさか自分は更年期障害なんて大丈夫だと変な自信があり、若い頃は更年期障害は他人事だと思っていました。

 

 

ですが、40代を過ぎた頃からきっちりと来ていた生理が不規則になり生理がない月などが出始めたため、婦人科で検査もしてもらったのですが、これと言って悪い所はなく排卵がちゃんと出来ていないと言われて女性ホルモンを促進させるお薬を出してもらいました。

 

薬を飲むとホルモンバランスが整えられるのか、生理もきっちりと来るのですが、また半年後位には生理が不規則になっていました。

 

それと同時に私を悩ませたのがホットフラッシュで、初めてなった時にはあまりの不快感に一瞬「悪い病気なんだろうか」と思ってしまいました。

 

更年期障害のホットフラッシュは何にもしていないのに急に体が「カアッ」と熱くなり背中や頭皮に嫌な汗をかいているのです。

 

 

運動している時や気持ちが焦り、汗をかく事はありますが、自分の中ではゆっくりしている時や気持ちが穏やかな時などにも発作のように急に襲ってきて自分では抑える事の出来ない汗なのです

 

それだけでも不快なのですが、酷い時には夏場でクーラーを入れた部屋で心地よく寝ている時にまでホットフラッシュは起こり、ホットフラッシュが起きてしまうと眠れない日々が続き、寝不足になり気持ち的にもブルーとなっていました

 

その時に先輩に更年期障害のホットフラッシュには漢方薬が良いと教えてもらい、早速漢方薬を出してくれる病院へ行く事にしたのです。

 

漢方薬を出す前にかなりの自分の体についての項目チェックがあり、その中で出してもらった漢方薬が「加味逍遙散」でホットフラッシュの他に不眠やイライラなどにも効果があるそうなのです。

 

飲み始めてすぐには効果は出ませんでしたが、半年間飲み続けるとホットフラッシュが治まってきたのです

 

今は気持ちも落ち着いており漢方薬のお陰だと思っています。

 

更年期障害 40代50代 (グリンティー様 40代後半)

 

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>更年期障害(とにかくすごい汗)体験談‐161

>>>更年期障害(動悸、疲れやすさ、気力低下…甲状腺の病気かも)体験談‐160

>>>更年期障害(ホルモン治療で体温が49.3度、血圧が170に!)体験談‐159

>>>更年期障害(イライラ、多汗、のぼせ、睡眠障害)・・・体験談‐158

>>>更年期障害(ホットフラッシュ、イライラ、めまい、漢方薬)・・・体験談-109~157

>>>更年期障害・体験談-1~86

 

更年期障害 サプリメント

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ